【レポート】「板橋の朝顔でつくる緑のカーテン」講習会開催!

report2014.06.19

 地元の“MY FAVORITE GARDEN”(松澤園芸)にて。

緑のカーテンを広めています!

2014年5月31日(土) リブラン主催で「板橋の朝顔でつくる緑のカーテン」講習会を行いました。
講習会は「エコヴィレッジ蓮根みなみ公園」近くの“MY FAVORITE GARDEN”( 松澤園芸)さんにご協力をいただき、“NPO法人緑のカーテン応援団”のご後援にて開催。
マンション見学にご来場いただいたお客様だけでなく、地域の皆様にも緑のカーテンの良さや楽しさを知る事で、エアコンに頼らない、夏の涼しい暮らし方を知っていただく機会になりました。

 

緑のカーテンで夏を涼しく過ごそう!

講師の松澤智明氏(MY FAVORITE GARDEN 代表)からは“板橋の朝顔について” “朝顔の育て方” “緑の癒し効果”についてお話しいただきました。
リブランの営業担当者はサーモグラフィの画像や写真を使い“緑のカーテンの効果”と“緑のカーテンがある生活と無い生活の違い”を講演!

 

IMG_122

営業マン奮闘中。

緑のカーテンの効果は?

緑のカーテンが日射を遮り、窓からの熱の侵入を防ぐので、お部屋の温度上昇を抑えてくれて涼しく快適にしてくれます。植物が育つ過程を楽しみながら、家族のコミュニケーションやお子様の情操教育に繋げてもらいたいです。
また、緑視率(景色の中にみえる緑の量)を高めることにより、潤いや安らぎを感じるなどの心理的効果が向上し、夏の不快感をやわらげるのにも役立ちます。

 

緑のカーテンをするとなんで涼しくなるの?

窓から離して日射遮蔽することによってお部屋への熱の侵入を防ぐだけでなくバルコニー床部分等のコンクリートへの蓄熱を防ぎます。植物は根から水分を吸い上げ葉から蒸散させて、大気中へ水蒸気が放出されます。蒸散作用によって周囲の熱を奪うので涼しさを作ります。蒸散作用がなく熱をためる、「すだれ」や「よしず」に比べて涼しさを作る効果が高まります。

 

IMG_129

緑のカーテンを楽しむ仕掛け。

エコヴィレッジでも緑のカーテンを育てています。

エコヴィレッジでは住民同士のコミュニティ作りの一環としてワークショップが計画されています。ワークショップのプログラムの1つに「緑のカーテン講習会」がありますので初めての方でも安心して育てられます。お子様達も夢中に土いじりをして、親子や住民同士の交流の時を過ごせます。バルコニーには標準で緑のカーテン用の花台・緑のカーテンネット・スロップシンクが装備されているので、植物も安心して楽しく育てられます。担当した営業もサポートしていますので、いつでもご相談の連絡をお待ちしております。

 

緑のカーテンを次の世代に!

育った緑のカーテンのお花や植物のタネをシードバンクとして集めています。集まったタネは翌年希望するエコヴィレッジの住民の手に渡り、また緑のカーテンとして活躍します。リレーのバトンのように住民から住民につながっていくのが嬉しいですね。

 

エコヴィレッジ蓮根みなみ公園でも実演中!

 

IMG_1323

物件HP https://www.livlan.com/hasune/ 
お問合せ先:0120-818-149