リブランレポート Vol.1

about2017.05.29

リブランにはどんな仕事があるの?
どんな思いを持って働いているの?
そんなリブランの仕事や思いを少しずつご紹介していきたいと思います。

建築事業部・事業企画担当

リブランの事業企画担当は、一言で表すと分譲事業におけるプロデューサーです。分譲事業(マンション・戸建)の事業商品計画の立案、近隣対応業務、各種申請手続き、モデルルーム準備、重要事項説明書・管理規約の作成、施工管理等。また、ミュージション事業における商品計画を担当します。
リブランの物件は同じエコヴィレッジシリーズでも全く同じ仕様でつくられている物件はありません。物件担当者一人ひとりのこだわりが表現されています。

turuse

大切にしていること:建築事業部 宮本隆雄

建物の質は人に依存すると思っています。

分譲事業は、企画段階ではまだそこに住む人がいませんので難しい部分は多いですが、この住まいを気に入って住んでくれるお客様に快適に幸せに暮らして欲しいから、品質のいい建物を作っていきたいと思っています。

 

僕らの仕事って、基本的に図面を引く訳でも実際に建物を作る訳でもないんです。そこは協力業者さんが全て担当しています。
では、何をするんだろうと考えた時、設計に対してはリブランの思想を伝えること。施工に対しては設計図には表現出来ないクオリティの部分をいかにして高めるかなんだと思います。具体的には、現場の職員、職人さんのモチベーションを上げて、本来以上の力を発揮してもらうことです。これまで積み重ねてきたことに、さらに一歩の力を、昨日まで乗れなかった自転車が突然今日乗れるような感覚で出してもらうみたいな。

 

002

住宅って設計・建設業者の担当者さんはもちろん、各工程の職人さん等多くの人に関わってもらって完成するもの。事業によって、規模もスケジュールも違うし、設計事務所や建設会社の担当者さんも違う、もちろん一人ひとりの経験値も違う中でのモノづくりです。

工事に入ってから解決していく課題もいくつもあるんですが、最大限いいものをつくりたい僕らと、工程や予算を管理しながら実際工事を進める建設会社さんと、時には意見が対立することもあります。僕達デベロッパーは「施主」で仕事を発注する側になるから、絶対的な立場にもなれます。でも、そういった立場とか、力関係とかじゃなくて、皆でいいものを作っていくというチームとして意識を持ち「(大変だったけど)この物件に関われてよかった(楽しかった)」と思える現場にしていきたいと思っています。
そうやって完成した物件は品質はもちろん、入居されたお客様にも気持ちが伝わるというか、いい住まいになると思うんです。

IMG_2661_1

以前担当した物件の建設会社の所長さんが「今回はギリギリまで”できません”を言わないようにします」と言ってくれたことがあるんです。この所長さんは本当に「できません」と言わずに、解決に向けて様々アイデアを出して対応しくれました。こんな風に信頼関係を作って「またリブランと仕事したい」って言ってくれるブレインを作っていくことも企画の大切な役割だと思っています。

 

マンションは手作りです:エコヴィレッジ朝霞本町セントラルコート

enntorannsu

エントランスホール天井の杉板貼り、床の鉄平石、住戸床の深岩石、木曽檜、壁・天井のエマルションペイントなどの目に付きやすい部分はもちろん、その他にもたくさんの職人さんが手作業で作ってくれています。

DSCN4322

エントランスホールの勾配天井は無垢の杉板貼りです。円弧の壁と天井の取り合い部は3次元に捻じれていくので貼るのがとても難しい作業です。「これは難しいですよ…」と言いながら自分の鉋台を円弧に合わせて削り、型紙を作って併せながら貼っていました。とっても丁寧に仕上げてくれたのは若い大工さんです。

 

DSCN4247

エントランスホールの割石(鉄平石)を貼ってくれた石工さん。1枚1枚、色のバランスや水平を確認しながら丁寧に貼ってくれました。鼻歌唄いながら物凄いスピードで貼っていくんですが、とても出来上がりが丁寧で…つい、見惚れてしまいました。

 

gennkann

玄関の深岩石を貼ってくれた石工さんは、とても大柄で強面なのに仕事がとても繊細です。最初の1住戸を貼り終えた時に「出来栄えを見に来て欲しい」と言われ見に行ってみると、とってもキレイ。「バッチリです!」と言った時の照れ笑いの表情が忘れられません。

 

関係各社さん、職人さんは実際僕よりも経験豊富でいろいろな知識を持っている方も多いですし、若いけどすごい技術を持っている方、難題にもいろんなアイデアを提案してくれる方もいらしていつも教わる気持ちでいます。(建築事業部 宮本)

 

正社員募集

建築事業部では事業企画担当の正社員を募集しています。

https://www.livlan.com/about/recruit/(採用情報: 建築事業部 事業企画担当)