Life style magazine

暮らしスタイルマガジン
「てまひま手帖」

荻窪の家具カフェ wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ)に行ってきました

西荻窪2021年3月30日
荻窪の家具カフェ「ウッドグッドブラザーズ(wood good brothers)」

こんにちは、宣伝部のウエマツです。

今回は荻窪駅から徒歩1分、すずらん通り商店街にある家具カフェ「wood good brothers」をご紹介します!

荻窪の家具カフェ wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ)

wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ)のコンセプトは「体験型インテリアカフェ」。食事・お茶を楽しみつつ、展示しているインテリアの使い心地を確かめられる、カフェとショールームの複合ショップです。

家具カフェ wood good brothers の外観

家具カフェ wood good brothers の外観

このカフェはご兄弟が運営なさっており、兄の雄太さんはインテリア担当、弟の雄麻さんはカフェメニューを担当されているとのこと。

今回は兄の雄太さんにお話しを伺いました!

「家具カフェ」のオープンまで

30歳までには起業したいと思っていた雄太さん。25歳の時にバリスタをしていた弟の雄麻さんを誘ってカフェ開業に向けて動き出します。

雄太さん「インテリアに興味を持ち始めたのは大学生のときです。今まで兄弟と同じ部屋だったところから、一人暮らしになって自由に家具を決められるようになったのが楽しくて。今のカフェを経営する前にインテリアショップで仕入れの仕事をしていたのですが、その時に本物の木を使った家具の良さを知って惹かれるようになりました」

wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ)店主(兄)の雄太さん

wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ)店主(兄)の雄太さん

人々の生活の拠点「荻窪」でスタート

荻窪にお店を構えたのが2017年。

繁華街のようなガヤガヤしたところでもなく、かといって田園地域でもなく、人が生活の拠点として行きかうような街でカフェをやりたいと思っていたそう。

6~7か所くらい候補地を決めて自分たちで歩いて街を見て回っていたときに見つけたのがこの場所だそうです。

雄太さん「94歳のおばあちゃんが孫のように接してくれるような場所で。かといえばベビーカーを押したご夫婦もいて。荻窪で生活に必要なものはそろうし、新宿などの大きな街にもアクセスがいいので、お年寄りからお子さんまで、住みやすい街なのかなと思います」

ちなみに、店内のお手洗いにはおむつ替えシートがあるので、赤ちゃん連れでも安心してご来店いただけます。

インテリアは日本各地の家具工場からセレクト

カフェの店内には、テーブル、椅子、フェイクグリーン、照明など合わせて100種類以上のインテリアが置かれています。

wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ)の内装

木が貴重にゆったり落ち着いた雰囲気です。

雄太さん「家具は日本国内の工場に足を運んで現地で選んでいます。連休があれば青森や岡山など弾丸で視察に行っちゃいますね」

そうして各地の家具を見て回った雄太さんが厳選した家具をカフェで使用。

実際に座ってみるだけでなく、そこで食事をするなど実際の使用シーンに合わせて体験することで、自分に合った物なのか、触り心地やデザインなどを確かめられます。

wood good brothers (ウッドグッドブラザーズ) のセレクト家具とインテリア

プロが選ぶ、本物の家具とインテリアたち。

雄太さん「デザイン性ももちろんですが、購入後も補修していただけるメーカーさんの家具を選んでいます。買ったきり何のアフターフォローもなしに壊れたら買い換えてくださいって言うのは嫌だなと思っていて。無垢材の家具が多いので、販売する前にその家具の特徴やメンテナンスなどを説明して納得して買っていただけるようにしています」

オイル塗装なのかウレタン塗装なのか、など家具によって使い方・生活の仕方も変わってくるとのこと。

長く使うものだからこそ、メリットデメリットもきちんと話していただいたうえで購入するか考えられるのは安心できますね。

インテリア相談も受付中

各テーブルには「きっかけチケット」とかかれたチケットが置いてあります。

インテリアと家具の相談ができる「きっかけチケット」

インテリアと家具の相談が無料でできる「きっかけチケット」

そのチケットに買いたい家具や予算などを記入して雄太さんにお渡しすれば、次回ご来店時にインテリア相談ができます(しかも60分無料!)

今のお手持ちの家具に合わせたインテリアや、これから購入される家の雰囲気に合わせた家具も、豊富な知識でアドバイスしていただけますよ。

丁寧に仕上げられたメニューの数々

カフェメニューは弟の雄麻さんに一任しているとのこと。

人気のメニューはラザニアで、毎週のようにリピートしてくださる方もいらっしゃいます。トマトの酸味とお肉のうまみがラザニアの生地にからみついて絶品です!

wood good brothers (ウッドグッドブラザーズ) の人気メニュー「アラビアータ」

人気メニュー「ラザニア」。ほどよいトマトの酸味とお肉とのバランスが美味しい。

ドリアはアツアツのスキレットに乗せて提供。

wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ) のドリア

「ドリア」は鉄板でアツアツです。

バリスタの雄麻さんがいるから、ドリンクも充実。カフェラテはかわいらしいラテアートつき。

wood good brothers (ウッドグッドブラザーズ) のカフェラテ

かわいいラテアートで楽しめる、カフェラテ。

レモネードは口当たりをよくするために、レモンの種を取り除いている、丁寧な一品。

wood good brothers (ウッドグッドブラザーズ) のレモネード

丁寧に作られたレモネード。

ランチタイムからディナータイムまで営業しているので、食事をしっかり摂りたいときも、ティータイムの休憩にも気軽に立ち寄れます。

現在はテイクアウトも行っているので、ご家庭でもお料理を楽しめますよ。


【おまけ】雄太さんにインテリアをガチ相談!

てまひま不動産を運営する株式会社リブランのYouTubeチャンネルで配信中のリコラジ第7回・第8回では雄太さんにご出演いただいています。

第7回ではリブラン社員の舘が、寝室でも使える間接照明を雄太さんにガチ相談!第8回では社員から寄せられた家具のお悩みをアドバイスしていただいています。ぜひご覧くださいね!

第7回

第8回

 


荻窪家具カフェ wood good brothers(ウッド グッド ブラザーズ)

【住所】東京都杉並区荻窪5-16-20 SNビル1階
【営業】火〜土 11:30~21:00
月・日祝日 11:30~18:00
年中無休(年末年始・臨時休業あり)
【TEL】03-6279-9748
【アクセス】JR総武線・中央線/東京メトロ丸の内線「荻窪」駅徒歩1分
【HP】https://wgb-f.com/