Events & Information

イベント情報&お知らせ

「あなたに一番近い」床から、変えてみませんか?

お知らせ (更新: )

★ココロ豊かな毎日をvol.3

大切な家族が暮らす家は、安全安心であることはもちろん、快適さも求めたいですよね。そんな家族へのやさしさを実現してくれるのが自然素材にこだわった家づくりです。自然素材にはひのきやナラなどの無垢材のほか、タイル・天然石などさまざまあり、体にやさしい暮らしをしたい方にはおすすめです。今回は生活空間の中でも大きな面積を占め、なおかつ人の体にもっとも近い場所にある「床」に使われる自然素材についてお話します。

■合板では実現できない、自然素材の無垢材のよさ

家づくりには欠かせない木材。自然素材である無垢材は、合板と比較してどんなところが優れているのでしょうか。

●化学物質が含まれない無垢材の快適さ

小さいお子さんや長時間自宅にいることが多い方は、建築資材などに使われる化学物質の影響を受けやすい傾向があります。しかし、無垢材は「木そのもの」ですので、シックハウス症候群(※vol.2のシックハウス症候群のコラムへリンク)や化学物質過敏症などのアレルギー症状を引き起こすリスクを大幅に減らせる点が大きなメリットです。特に床にゴロッと寝ころんで遊ぶことが多いお子さんには、安心してその温かみのある質感を感じていただくことができるでしょう。

●調湿効果に優れた無垢材

無垢材には、室内の湿度を調整する「調湿効果」があります。湿度の高くなる夏には、湿気を吸ってくれます。合板を使った床は、表面に木目をプリントしたシートを貼っているものが多く、調湿効果も弱まります。また、ビニールシートなので濡れた足で歩くとベタベタしますが、無垢材なら、サラッとした肌触りで気持ちがいいです。逆に乾燥する冬には、無垢材の中に溜めていた湿気を空気中に放ってくれますので、床に合板を使った家と比べて1年を通じて湿度差が少ないのが特徴です。

■家の中でできる森林浴効果

自然素材である無垢材は、その原型である「木」の性質を色濃く残しています。木がもたらす恩恵を自宅に居ながら受けられるのが魅力です。

●森林浴の元になるフィトンチッドで心が穏やかに

自然豊かな森の中を歩いていると、リラックスできたり、気持ちが楽になったりしませんか。それは木が放つ「フィトンチッド」という香りの元になる成分によるアロマテラピー効果によるもので、自然素材である無垢材にもその効果があると言われています。フィトンチッドは、心を穏やかにし、睡眠の質をよりよいものにするなどの作用で、心身ともにリラックスさせてくれます。また、消臭効果もありますので、さまざまな生活臭にもその効果を発揮し、家の中をやさしい木の香りで包んでくれます。

●抗菌効果で家族を守る無垢材の床

リラックス効果のあるフィトンチッドは、有害となる細菌や微生物などから身を守るために木が作り上げてきた成分で、優れた抗菌や防虫効果を持っていると言われています。抗菌効果は、病原菌やアレルギー症状の原因にもなるカビなどから家族を守ってくれるもの。調湿効果との相乗効果もあり、カビそのものを発生させにくくします。

■まとめ

木が持つ優しい質感は、子どもの情操教育にも役立つとも言われ、小さいお子さんがいる家庭では特に積極的に取り入れたい素材のひとつです。安心安全な自然素材である無垢材は、家族が集う家の床には最適です。

最新のお知らせ

てまひま不動産から、最新のお知らせです。
物件をお探しの方へ

LINEで聞くだけ!
中古マンション探し

LINEトークでお声がけいただければ
ご要望にあった新着物件をチェックいたします。
お気軽にご相談いただけます!