Renovation Cases

リノベーション事例

アカシア無垢床がおしゃれな防音リノベーション

和洋折衷 音楽と美酒に酔う家
拡大
色ガラスは設計士が選んだものを、ANさんと相談しながらデザインに落とし込んだ。
リビングにて。カーテン代わりにご夫妻が選んだのはステンドグラス。外から差し込む光が柔らかに空間に広がる。
キッチンと寝室に通気窓を設置することで、寝室や隣接するクローゼットにも風が流れ、湿気を防ぐ。ダイニングキッチンの天井にはライトレールを設置し、どこにテーブルを置いても照明の位置を調整できるようにした。
寝室は収納場所の確保のためロフトベッドに。ベッド下には趣味のキャンプ用具を収納。
Bar(防音室) とリビングをつなぐ通気窓。風が部屋じゅうを流れる設計に。
間取り
2LDK
施工面積
59㎡
築年数
築52年
エリア
世田谷区
間取り
2LDK
施工面積
59㎡
築年数
築52年
エリア
世田谷区

レトロな色ガラスを取り入れて

リビングは「大正ロマン」をテーマにした空間で、インナーサッシはオーダーで注文したガラス戸を採用。季節や時間帯によっても、お部屋の雰囲気がどんどん変わっていきます。

床材はアカシア。アカシア材は部位により白っぽかったりダークブラウンだったりと色味が混ざるため、まだら模様がラフな印象の木材です。

窓から垂直方法に出ている大きな梁が特徴的なマンション。梁は躯体のため取り外しができませんが、発想を転換して、その梁を空間の切り替わりとして活用。LDKにメリハリを与えました。

ミステリアスな雰囲気のジャズバー

リビングに隣接したお部屋はてまひま不動産が持つ防音技術を使って作られたジャズバー。金地に黒で表したダマスク柄のアクセントクロスが大人の雰囲気を醸しています。ご入居後は青い壁側にピアノと、棚の前にはカウンターテーブルを置いて、音楽とお酒を愉しむ空間になる予定とのこと。

細部まで好みのデザインを採用

寝室のベットは造作。下をキャンプ用品等を収納するスペースとして使えるようにロフトベットにしました。

ジャズバーの造作棚は弊社設計士と一緒にお施主様が塗装しました。ロフトベットと同じエボニー(黒檀)色で深みのある仕上がりになっています。

また、洗面室の扉をバーチカルブラインドにするなど細かなところまでこだわったリノベーションです。

 

もっと詳しく!OBインタビューはこちらから

好きな時間をいつまでも。リブランの防音技術で叶えたBarがある暮らし
お客様インタビュー
2022-06-06