Magazine
中古マンションとリノベを学ぶ

カップル円満につながる!?「プロジェクターでゲームを楽しめる」リノベーションアイデア

コラム (更新: )

今、ふたり暮らしを始めた共働きの若いカップルの中で「プロジェクター」「ゲーム」「ベランダ菜園・観葉植物」がカップル円満のための「新3種の神器」※になっているそう。確かに弊社スタッフでも実際に暮らしに取り入れていました!※出典:日経MJ2023年6月16日記事より

でも取り入れるにあたって苦戦する方も多いそう。よくあるトラブルと解決方法をまとめました。

賃貸暮らしの場合…

賃貸マンションはプロジェクターを投影する場所に苦労

「映画や動画を一緒に見るときに、お酒を飲んだりお菓子をつまみながら見たいんですが、テレビが寝室にしかなくて…手軽にダイニングでも映像を見たい」といった理由からプロジェクターを買った弊社社員のS。

プロジェクターは今、いろいろなメーカーからお手頃な価格で持ち運びができる機種が発売されているので手に入れやすいのですが、困ったのはプロジェクタースクリーンのほうだったそうです。一般的な賃貸マンションでは壁にネジなどでスクリーンを固定することができません。ですが自立式のプロジェクターは価格が高い上に、置き場所に困るため導入できず頭を悩ませたそう…。結局紙のようなスクリーンを買って、貼って剥がせるシールで固定していますがよく剥がれてイライラの元に。

ゲームの音が漏れていないか心配に

イメージ

ふたり暮らしを始めてから休日は2人でゲームを楽しむことが多くなったというS。でも「音が部屋の外に漏れてないか心配」とのこと。対戦ゲームなどをしていると無意識に声が大きくなってしまうこともあるため、近隣住民に怒られたら嫌だなぁと考えが浮かんで楽しみ切れないことも…。

また、昨今の情勢で2人とも在宅ワークをすることも。オンライン会議の時間が被るとお互いの声がマイクに入ってしまうことも最近の悩みだと話していました。

中古マンションリノベで解決できるかも

カップルが楽しく過ごすために取り入れたゲームやプロジェクターで、設置がうまくいかなくてモヤモヤしたりご近所トラブルになったりと、お互いのストレスにつながったら勿体無いですよね。マンションリノベーションではその問題が解決できるかもしれません。

壁にプロジェクタースクリーンを取り付けた例

カーテン代わりにプロジェクタースクリーン

こちらの物件では、リビングの窓にカーテンの代わりにプロジェクタースクリーンが下ろせるようになっています。カーテンがなくすっきりした空間になり、また、大画面での映画やライブ鑑賞が楽しめます。ご友人が遊びに来たときにも映像を見ながらくつろげますね。

プロジェクタースクリーンで収納をすっきり隠す

スクリーンの裏側にDVDやCD、本などを収納できるシェルフを設置。増えがちなグッズなどもすっきりと収納できます。このお部屋は防音施工もしていて、音響の配線等もリノベーション時に一緒に配線しています。

白い壁をスクリーン代わりに

スクリーンを取り付ける場所が難しい…、もっと見た目をすっきりさせたい。そんな時は白い壁でも代用可能です。リノベーションでは自分で自由に壁紙の色を変更できますし、飽きたらシートを貼ったり塗料を塗りなおしたりして雰囲気を変えることもできますよ。

もしプロジェクターを後付けしたい場合には

持ち家の場合は、DIYでプロジェクターやスクリーンを天吊りすることも可能です。DIYで天井に取り付ける時は下地の場所を調べる必要があります!下地の場所の調べ方はこのDIYの記事を参考にしてくださいね↓

我が家のキッチンに吊戸棚をDIYでつけてみた!
お知らせ
2023-07-12

防音リノベで騒音トラブルにも予防

リノベーションでは、防音仕様にすることができます。ゲームや映画鑑賞をしたり在宅ワークでオンライン会議が多い方におすすめ。24時間楽器演奏可能な賃貸マンション「ミュージション」の防音技術を応用して防音リノベーションを施工します。

二人とも在宅でオンライン会議があるときは、一人が防音室、もう一人はリビングで行うなどでお互いの音で邪魔をせず会議ができます。防音室内ではイヤホンやヘッドホンをせずにゲームができるので耳への負担も減りますね。

てまひまリノベーション
防音室のリノベーション事例
防音室に関する、お客様のリノベーション事例をご覧いただけます。
2LDK / 59㎡ / 築52年
スタジオ / 約24㎡
2LDK / 約9.7㎡ / 築43年
築7年
1LDK / 80.68㎡ / 1984年築
防音室の事例

リノベーションでこだわりの暮らしを

月々の家賃支払いを抑えながら、ふたり暮らしをさらに充実させるお部屋に住みたいなら、「中古マンション購入+リノベーション」という選択肢もあり。当たり外れもある中古マンションについて、賢く自分好みの物件を見つけるための基礎知識講座を開催しています。お気軽にご参加ください。

住宅購入はじめて講座
おすすめ
2023-07-12