Renovation Cases

リノベーション事例

工夫してハンモックを取り付けたリノベーション

のびのびと身体を動かす生活をリノベで実現
拡大
間取り
2LDK
施工面積
75㎡
築年数
築9年
エリア
板橋区
間取り
2LDK
施工面積
75㎡
築年数
築9年
エリア
板橋区

暮らしの楽しみと安心を考える

お子さまのいるご家庭のためのリノベーション。今のお住まいでのお子さまのお悩みや困りごとを解決することが一番の課題でした。そこで設計士はお子さまの行動パターンをヒアリング。「制約が多い中で暮らしの楽しみをいかに引き出すか」という考えのもと、まずは楽しいイメージをふくらませ、その『叶えたい暮らし』と『ご家族全員が安心して暮らせる住まい』が共存できる方法を探っていきました。

トライアンドエラーで理想の部屋に近づく

リビングの横にはロフトを設置。ロフトの1階はご主人のテレワークスペースとして使用し、将来的にはお子さまの学習スペースとしても使える空間に。ロフトの2階はお子さまの遊びスペースとして活躍しています。ロフトに小上がりを隣接させて、もしもロフトの上からジャンプしても小上がりの畳が衝撃を和らげられるようにと設計しています。小上がり和室はお布団を敷いて寝室として利用できます。また、収納を増やすため、小上がり下は収納として活用できるようになっています。

小上がりに取り付けたハンモックは、お子さまご自身の身体感覚を育むために大事にしているもの。マンション躯体に穴を開けることができないため設置が困難でした。しかしそこで諦めず試行錯誤を重ね、ハンモックを支える柱をつくることで実現しました。

家事動線は効率的に

キッチンからパントリー、収納へと通り抜けられる動線になっています。パントリーには可動棚を多く取り付けているため、食材や調味料、家電、日用品など収納したいものに合わせて高さを変えることが可能。空間を効率的に利用できます。