Renovation Cases

リノベーション事例

子どもも安心して育てられる高断熱・自然素材のリノベーション

高断熱・自然素材の健やかな住まい
拡大
間取り
1LDK
施工面積
75.35㎡
築年数
築37年
エリア
さいたま市
間取り
1LDK
施工面積
75.35㎡
築年数
築37年
エリア
さいたま市

高断熱・自然素材で子どもにも優しい住まいに

もうすぐお子さんをご出産予定のご家族が住まう、のどかな団地のリノベーション。

壁は珪藻土クロス、床はナラ材を使用しています。珪藻土や無垢床などの自然素材は、湿気を吸ったり吐いたりする調湿機能を備えています。夏の蒸し暑さや冬の乾燥を軽減してくれるので体感温度を快適に暮らせる部屋に。また、化学物質によるアレルギーを防いでくれるので肌の敏感なお子さまにも安心して過ごせる空間になりました。

断熱にもこだわりを。全ての窓にインナーサッシを採用し、二つの窓の間に空気層を作ることで断熱性能をアップし、外からの熱気・冷気を抑えました。結露によるカビなどの発生を軽減します。部屋の外周壁にも高性能の断熱材を使用したリノベーションです。

リビングに書斎を造作

壁式構造の「梁がない」というメリットを生かし、おおらかですっきりとした印象に仕上げたリビング。その一角には書斎コーナーを設けました。籠って作業できるスペースでもあり、リビングにいる家族を見守ることができる場所でもあります。書斎スペースの上は収納として立体的に活用しています。

玄関土間は風通しと収納力をUPさせて

玄関には土間を設置。壁には帽子やバッグ・傘などを吊り下げられる有孔ボードを、可動式で高さを変えられるシューズラックで収納力UP。暗くなりがちな玄関も、土間空間を広くとったことと廊下の窓から見える外の景色によって、伸びやかで開放的な空間に。