Renovation Cases

リノベーション事例

間取りを大胆に変えたジャパンディスタイルのリノベーション

元の間取りにとらわれない
拡大
3面の窓から光が射し込む明るいリビング。フリマアプリを駆使したり、雑貨屋を回ったりしながらNさんが集めたこだわりのインテリアが並ぶ。
暖かみのあるグレージュのカウンターキッチン。天井や壁の色合いも同じトーンでまとめると、またリビングと違う柔らかさが醸し出る。キッチンと右上の棚はGRAFTEKT(グラフテクト)、床は耐水性のある塩ビタイルを採用。
リビングの天井にはエアコン用のダクトの梁があり、収納スペースにすることで機能性を持たせた。猫たちがキャットウォークとして登ることもあるそう。
共用部のため変えられなかったインターフォンは、絵画でユニークに目隠し。
パントリーの大きさは冷蔵庫も入るように設計。このほかの収納棚もすべて造作で、カーテンを下ろせば生活感を簡単に隠すことができる。
リビングの窓のなかのひとつは、カーテン替わりにプロジェクターを設置。「スピーカーから音を流して、猫たちと一緒にのんびりと映画を観るのが楽しみのひとつ」とNさん。
水回り以外は大胆に間取りを変更。旧キッチンの一角を寝室にし、洋室はゆったりとしたリビングと、収納スペース兼書斎へ生まれ変わった。約60平米の角部屋で窓が多く、採光も良好。
寝室の隣にある洗面所には、視覚効果を狙って横長の大きな鏡を設置。さらに洗面台と寝室の間の戸を全面ガラス張りにすることで、自然光が入るように工夫した。英国様式のバスルームを思わせるクラシカルな洗面台は平田タイルでオーダー。
間取り
1LDK+W
施工面積
-
築年数
2003年築
エリア
立川市
間取り
1LDK+W
施工面積
-
築年数
2003年築
エリア
立川市

大胆に間取りを変えたリノベーション

壁付きだったキッチンを部屋の中心に据え、バルコニー側の2部屋は壁を取り払いひとつの大きなリビングに。リビングはプロジェクター用ロールスクリーンを設置し、シアタールームにもなるようにしました。リビングの壁や天井はシナベニヤで仕上げ、ナチュラルな雰囲気。

カウンターテーブル一体型のオープンキッチン。出窓や寝室側の壁に設けた小窓から採光が取れているので明るい空間です。

水回り以外は大胆に間取りを変更。旧キッチンの一角を寝室にし、洋室はゆったりとしたリビングと、収納スペース兼書斎へ生まれ変わった。約60平米の角部屋で窓が多く、採光も良好。

ぐるっと回遊できるウォークスルークロゼット

玄関に隣接した洋室はウォークスルークローゼット兼書斎に変更しました。玄関からコの字型のウォークスルークロゼットに直接入れるようになっています。コートなどの羽織物をすぐ片付けられる効率的な導線。2方向から出入りができます。窓側には幅170cmほどの大きなデスクを設置。自然光を取り入れ明るい空間で作業できます。

素材選びもリノベーションの醍醐味

トイレには大理石、洗面台やキッチンの一部にはテラゾー(イタリア発祥の、砕いた天然石とセメントを混ぜ合わせた人工大理石)のセラミックタイルを使用。まるでホテルのような高級感のあるデザインになりました。

お施主様インタビュー

ミニマルで風通しの良い「自分だけのサードプレイス」
お客様インタビュー
2023-03-26

 

お部屋の様子

リビング
リビング(スクリーンあり)
キッチン
洋室・洗面台
クローゼット
玄関