Renovation Cases

リノベーション事例

玄関土間に手洗い器をつけた中古戸建リノベーション

1階で音楽教室を開くことを想定した戸建リノベーション
拡大
間取り
3LDK
施工面積
-
築年数
-
エリア
杉並区
間取り
3LDK
施工面積
-
築年数
-
エリア
杉並区

ピアノを置いて音楽教室を開くことがお施主様ご夫婦の将来の夢。住みたいエリアの中で戸建をご希望でしたが条件がなく物件探しが長引いていました。最初に弊社にご相談いただいてから1年後、1階が防音室になっている物件が売りに出ていることを担当営業が「大発見」し、この物件をご提案したところお施主様もすぐに購入を決断され、リノベーション設計が始まりました。

当社は別事業で24時間演奏可能賃貸マンションも建築しているため、その技術を応用してリノベーションで防音室をつくることも可能でした。ですが、一般的な戸建ての一室をゼロから防音室にリノベーションすると多額のコストがかかってしまいます。

防音室付き戸建で「防音構造」の予算を削減できたことで、音楽教室という夢を叶えつつ「居住空間」をより豊かにすることができました。粘り強く条件に合う物件を探し続けた営業と、コストとのバランスも考えながら暮らし方を提案した設計のチームワークの勝利です。

音楽教室に通うお子さんのことも考えた玄関土間リノベーション

1階は音楽教室として教室に通うお子さんが出入りできる空間、2階が居住空間と分かれています。1階は玄関框(かまち)の位置を後退させ、土間部分を広げ「手洗い器」を設置しました。音楽教室に来たお子さんや遊びに来たお客様が玄関先で手洗いができ、衛生的にも安心です。玄関内には自転車を置けるようにフックも取り付けました。玄関から上がってすぐにある1階のトイレはお子さんが喜びそうな黄色いゾウのアクセントクロスに。

将来的に音楽室として使用する予定の1階の防音室は、壁に、環境先進国ドイツ生まれの自然素材でできた塗装クロスを貼りました。自然素材なので調湿効果もあり、模様替えの時に塗料で塗り替えることが簡単にできるクロスです。ご夫婦でDIY塗装をされる日が楽しみです。

天井を抜いて開放感のあるリビング

元々11帖のリビングでしたが、2階LDKの天井を抜くことで床面積以上に広々と開放的に感じられるスペースができました。梁をあらわすことで、ハンキングバスケットやハンモックも吊るすことができます。

キッチンはシステムキッチンから、収納などを自分でカスタマイズできる「作業台」のようなキッチンへとリノベーションで変更しました。テーブルや食器棚なども実際に使いながら配置などを決めていくとのことです。

水回りのタイルにこだわる

奥様のこだわりはタイル。キッチン、土間手洗い周り、洗面所の3か所にそれぞれ吟味したものを貼りました。白い壁紙クロスに映える色合いで、お部屋を華やかにします。

お部屋の様子

リビング
玄関