Magazine
てまひま手帖 Pickup

独身女性の中古マンション購入はリノベーションも検討しよう!

リノベコラム (更新:
関連ワード: 女性
女性の中古マンションとリノベーション

不安も多い女性の中古マンションの購入。中古マンションを買うなら、やっぱりリノベーションも検討すべきかなのでしょうか?この記事では、近年増加した女性の中古マンションとリノベーション事情についてを、詳しく見ていきます。

一般的になった、独身女性のマンション購入

近年、30代〜40代の独身女性のマンション購入は近年増加をつづけ、今となっては多くの女性がマンションを購入しています。

特に、30代を過ぎてライフスタイルが安定し、長期的な目線で人生や生活について考え始める方が多くなる年齢なのではないでしょうか。

独身女性の中古マンション検討

30代~40代は、中古マンション購入を考え始める年齢

購入するのは、新築よりも「中古」のマンション

独身女性、一人暮らしのマンション購入は「中古マンション」が多いのが特徴です。背景を少し整理してみました。

中古は価格が落ち着いて購入しやすい

新築マンションは、その名の通り内装も外装も新しく、また、最新の設備が整っていることもあり、非常に魅力的です。その分、同じ条件の中古マンションと比べ、販売価格は高額になりやすいものです。

特に、新築マンションの販売価格は、分譲を行う販売会社によって自由に決められるため、基本的には、実際の売買が発生するマーケットの相場価格と比べて高い価格が設定されます。

一方で、市場に放出された中古マンションには、市場原理がはたらきます。多くの場合、販売価格は市場の相場を元にして決定されます。

多くの女性にとって高額な買い物となるマンションでも、中古マンションを検討すれば価格が抑えられ、購入しやすくなるのです。

中古マンション

築年数を経て、価格が下がった中古マンションが狙い目

築年25年ごろから、マンションの価格の変化が安定する

購入から寿を減るごとに価格が下がっていく中古マンションですが、築25年をすぎると価格が下げ止まる安定すると言われています。

実際に最新のデータを見ても、築25年年以降で、価格が減少が小さい統計があります。下記は首都圏のデータです。

中古マンションの築年帯別 取引価格の状況[首都圏]/ 2021

中古マンションの築年帯別 取引価格の状況[首都圏]/ 2021年(出典: 東日本不動産流通機構レインズデータライブラリ)

新築の物件価格は、前述のように相場より高い価格が設定されていますので、購入したその時点から、市場の相場価格と比較され、大きく価格が下がる傾向があります。

このことから、新築マンションと比べ、中古マンションは購入時と売却時の価格差が小さくなる傾向があることがわかります。

中古でもリノベーションすれば、内装を新しくできる

築年数を経た物件ほど、どうしても少し「古びている」感じてしうまう物件も多くあります。

ただ、中古マンションでも、内装をリノベーションすれば、内装を新しくできるため、新築のような新しい空間を手に入れることができます。

また、新しさだけでなく、自分の好きなデザインや機能性をリノベーションに組み込むことで、自分がほしい暮らしを手に入れることができます。

リノベーションした、中古マンション

リノベーションで、あたかも新築のような内装に。

女性ならではの希望やこだわりも、リノベーションによって実現することができるかもしれません。

リノベーションのメリットについて、詳しく見てみましょう。

中古マンション購入時にリノベーションするメリット

築年数が経過した物件であれば、購入と同時にリノベーションを検討するのがおすすめです。購入時のリノベーションを考えれば、下記のようなメリットがあります。

自分好みの住まい・暮らしが実現できる

中古マンションをリノベーションの魅力はなんといっても、自分の好きな空間を実現できること。キッチンも、リビングも、自分の思い描く暮らしのイメージに近づけることができます。

一人暮らしの独身女性だからこそ、自分好みの空間づくりができますよね。

女性による中古マンションのリノベーションの例

中古マンションをアメリカンヴィンテージスタイルに

リノベーションの事例

リノベーションでシステムキッチンを刷新。窓にはステンドグラスを。

2リノベーション費用を、住宅ローンに組み込める

中古マンションの購入の住宅ローンにリノベーションの費用を組み込むことができます。住宅ローンと組み合わせることで、リフォーム用に別途ローンを組むよりも、金利が安くなるケースが多くあります。

3物件の資産価値を上げられる

価格が下がって落ち着いた中古マンションでも、内装を綺麗にリノベーションすることで、気持ちよく暮らすことができるだけでなく、物件の自体の資産価値を高めるとができます。

例えば、将来もしライフプランが変わるなど何らかの理由で引っ越しを考える場合、中古マンションを売却したり、賃貸で貸し出す可能性もありますよね。この場合、古いままの内装だと、どうしても不利になっています。

多くの人にとって、新しくてきれいなお部屋のほうが、住みたい!という気持ちになりますよね。、リノベーションすることで、そういった将来の予期できない可能性にも長期的な目線で備えることができます。

女性のリノベーション事例をご紹介

中古マンションのリノベーションを実際に行った、女性のお客様にインタビューしたこちらの記事も、ぜひご一読くださいませ:

ヴィンテージマンションを「私好み」にリノベーション! 女性のマンション購入から売却まで
お客様インタビュー
2022-09-27
お金も防犯もプロと解決! 女性のマンション購入&リノベーション
お客様インタビュー
2022-09-27

中古マンションとリノベーションのお店「てまひま不動産」

当店「てまひま不動産」は、中古マンションとリノベーションの専門店です。中古マンション探しのご相談から、購入とリノベーションまで、すべてワンストップで、同時に相談することができます。

中古マンション探しとリノベをまとめて検討

中古マンションを検討し始めた段階で、リノベーションの設計相談ができるから、リノベーションできること・できないことの相談ができて、物件選びがしやすかったり、ローンの一本化による資金計画がスムーズできるなど、多のメリットあります。

中古マンションとリノベーションの専門店「てまひま不動産」

てまひま不動産は、すっきりとしておしゃれな店内。

女性スタッフと、女性設計士のいるお店で相談

てまひま不動産は、女性スタッフや女性の設計が、女性のマンション購入をサポートしています。不安の多い女性の中古マンション購入を、女性の目線でお手伝いいたします。リノベーションも女性ならではの希望、こだわりを、どうぞお気軽のご相談くださいませ。

女性スタッフの居る不動産

てまひま不動産の女性スタッフと設計士。

リノベーション済の中古マンションもおすすめ!

中古マンションを買うなら、「リノベーション済み物件」もおすすめです。てまひま不動産では、リノベーション済み物件「てまひまメイド」もご案内しています。

リノベーションのノウハウが詰まった、快適な空間

「てまひまメイド」が多くのリノベーションを手掛け、多くのノウハウをもつてまひま不動産の設計士が、風通しの良さや暮らしやすさを追求し、設計したリノベーション物件です。自然素材を取り入れながら、快適さを設計しているから、体にも優しい。

また、中古マンションとプロが選んだ物件であることもポイントです。長く住める物件だけをセレクトしています。安心して新しい暮らしをスタートできますよ。

すぐに暮らしがはじまる、快適な暮らし

なんと行っても、リノベーションが終わっているので、購入してすぐに暮らし始めることができます。あれこれ検討が省けますので、中古マンションのメリットをすぐに手に入れる事ができます。

リノベーション済みの中古マンション

リノベーション済み中古マンション「てまひまメイド」

てまひま不動産のリノベーション済み物件「てまひまメイド」をWEBこちらでご案内しています。

気になる物件がれば是非、一度お気軽にお問い合わせくださいませ!