セブンズラグビー日本代表練習生「寺田 明日香」(リブラン総務部所属)

blog2018.01.20

 新年、明けましておめでとうございます。寺田明日香です。

 新しい年を迎え、慌しい日々をお過ごしかと思いますが、体調は崩されていないでしょうか。

 さて、私はというと、年末年始は北海道に帰省し、古巣である北海道ハイテクACの練習に参加したり、札幌のジムでトレーニングしたりと、トレーニングづくしで年末年始を過ごしました。

 そして、先日ニッパツ三ツ沢球技場で開催された横浜市女子セブンズ大会に出場してきました!昨年5月に骨折してから、復帰戦となる試合でした。

 そこで、第六回目のあすか通信は、北海道での様子と復帰戦の報告をしたいと思います。

 宜しくお願い致します。

 第6回:「トレーニング&復帰戦!」

 北海道では、約4年半ぶりに陸上選手時代にお世話になっていた北海道ハイテクインドアスタジアムに行きました。恵庭北高校の後輩たちやハイテクACの選手と共に、バスケットボールやハードル走、マーク走などをし、「走る」に特化したトレーニングをしました。

 また、陸上選手時代にお世話になっていたトレーナーさんのジムにも伺い、体の使い方を学んだり、アジリティトレーニングを行ったりしました。

捕まらないためのスキルアップ

 ラグビーに競技転向をしたものの、私の一番の持ち味は足の速さなので、ラグビーでも持ち味を活かせるようトレーニングしていかなければいけません。タックルやハンドリングなどのラグビースキルも重要ですが、「捕まらないためのスキル」も高めていかなればならないと感じました。

復帰戦 出場!

 復帰戦は、2試合に出場しました。

あすか通信⑥

 怪我後初の試合だったため、少々の不安はありましたが、怪我なく終えることができました。

 また、1試合目でトライを決めることができました。最終的にチームは準優勝で大会を終えました。

 その一方で、1日3試合をこなすだけの体力や、相手を倒せる筋力やスキルはまだまだ不十分です。トレーニングの時間を大切にし、コツコツと頑張らなくてはならないと思っています。

次の試合に向けて

 次回の試合は、15人制シーズンが終わった後になるのでまだまだ先ですが、体もスキルも体力も一層パワーアップして試合に臨めるよう準備していきます!