セブンズラグビー日本代表練習生「寺田 明日香」(リブラン総務部所属)

blog2018.07.07

 こんにちは、寺田明日香です!
 例年よりも一足先に梅雨が明け、ギラギラ太陽照りつける今日この頃ですが、みなさんは元気に過ごされているでしょうか?
 私は、太陽生命シリーズの前半戦が終わった後、練習試合やら合宿やら札幌での試合やらを終え、昨年の5月以来の入院生活を送っていました!(と、言っても5日間です)

第10回:「手術アゲイン」

 昨年5月の太陽生命シリーズで右足関節外顆骨折(外くるぶし付近の脱臼骨折)をしたことは、以前の回に書いたと思いますが、今回は、そのときに足首部分に入れた5本のボルトとプレートを除去する手術を行いました。

10-1あすか
 骨折当初は、また運動できなくなる期間ができてしまう事が怖かったため、プレートの除去はしないつもりでいました。しかし、カラダの中に金属が入っているということは、思いの外違和感があるもので、試合や練習で踏まれたり、娘が私の足を登ってきたりすると、結構な痛みが出てしまっていました。 (担当医の先生は、とても綺麗に整復してくださったので、骨自体には全くズレはないのですが)

 運動ができない期間ができることを受け入れるか、足首の違和感を我慢して競技をするか。 とても迷うところでしたが、違和感があるまま100%の力は出せないと思い、今回の手術の決断をしたのでした。

順調です!

 

 そんな不安を抱きながら迎えた手術でしたが、前回とは違って骨自体はくっついていたので、あっという間に歩けました。(術後3日で、かるーいジョギングまで) もちろん、コンタクト練習に入るまでは少し時間がかかりますが、走ったり重いものを持ったりするには時間はかからなそうなので、安心しました。

あすか10-2

 もう一度、カラダを作る時間が取れることをプラスに考えて、時間を使って行きたいと思います!

夢を追っている仲間たちから刺激を受けて

 さてさて、話は変わりまして、先日は私と同じ年のシンガーソングライター、早川徹也くんのライブに参戦してきました!
 早川くんは、私と同じくリブランに応援して頂いている”応援者”の一人でもあります。

 また、もう一人の”応援者”、冒険家の阿部雅龍さんにもお会いできました!
 このお二人、ジャンルは違えど、同年代でそれぞれの夢を追っている仲間ということで、いつも刺激をもらっています。

あすか10-3

 みんなで夢を叶えられるよう、頑張って行きます!
 (寺田明日香)