Renovation Cases

リノベーション事例

木の質感を活かした戸建リノベーション

楽しみが尽きない家
拡大
「この家に来て食事や料理がもっと楽しくなりました」とかなさん。「妻がお菓子づくりを始めて、すっかりカフェに行かなくなりました」と旦那さん。温もり感じる手づくりの思い出が、これからもこの家で増えていく。
平田タイル製の茶色いタイル「オールドフランセ」がアクセントになっているキッチン。スタイリッシュなステンレスキッチンはサンワカンパニー製。
窓が多く明るいリビング。1階の床材はしっかりとした堅さのあるオークを採用。ダイニングとリビングの壁を取り除き、天井も戸建ての躯体をむき出しにする「躯体現し」という技法で、広々とした空間を実現。
玄関の収納は棚柱をてまひまが設置し、おふたりが好きな位置に棚板を配置。かつて押し入れだった場所は外してリビングにつながる出入口にした。
2階の寝室と夫婦の仕事用アトリエの壁はご夫婦が自ら塗装。下地にサンゲツ製の塗装下地用壁紙「ラウファーザー」を使用することで、何度も塗り直しできる。部屋中央の筋交がゆるやかに空間をゾーニング。
バリ島で見つけて持ち帰った鳥の絵は、「家ができたら玄関に飾ろう」とふたりで決めていたそう。
おふたりが選択した住宅ローンの基準項目を遵守するために、キッチンコンロ付近に防火防煙のたれ壁を付けて空間を区切った。「キッチンを含めた空間で、ここまで一貫して木材にこだわり抜けたのはてまひまとしても嬉しい経験になりました」と内田。
キッチン下にはかなさんお手製の収納ワゴンが。
鏡と洗面台はこだわりの造作洗面台。
“鳥好き”なおふたりらしく、鳥のモチーフが家じゅうのいたるところにある。
天井部分は構造用合板貼り。「火打ち材」と呼ばれる補強材はあえて隠さず、空間のアクセントに。
座って過ごすことの多い時間を心地良く過ごすために、床材には柔らかさが特徴の杉を選び、蜜蝋ワックス掛けをてまひまスタッフがお手伝い。柱には大工さんが書いた印がそのまま残されている。クローゼットの扉は空間のトーンに合わせてラワン材で造作。
少し恥ずかしがりやの文鳥の函(はこ)ちゃん。温度や湿度に敏感な小鳥のために、ケージは窓が多く日当たりや風通しが良いリビングに設置。放鳥の時間はおふたりの肩に乗って遊んでいるそう。
賃貸時代の古い家の引き戸が気に入っていたそうで、玄関からリビングに入る引き戸も造作。リビングには季節の花を活け、窓の向こうには四季を感じられる小さな庭が楽しめる。
自作の棚やアンティークの小物たちに囲まれたリビング。右からかなさんと旦那さんと、てまひま不動産の設計担当の内田。
リノベーション後の間取り図。1階は玄関スペースを広くとり、下駄箱の横の壁と押し入れの壁を取って、玄関からリビングへ直接行けるように工夫。1〜2階ともに空間を仕切る壁を撤去し、筋交(すじかい)を残しながらも広い空間を叶えた。
間取り
2LDK
施工面積
約67㎡
築年数
築23年
エリア
日野市
間取り
2LDK
施工面積
約67㎡
築年数
築23年
エリア
日野市

リノベーション後の間取り図。1階は玄関スペースを広くとり、下駄箱の横の壁と押し入れの壁を取って、玄関からリビングへ直接行けるように工夫。1〜2階ともに空間を仕切る壁を撤去し、筋交(すじかい)を残しながらも広い空間を叶えた。

 

「木の家」にこだわる

「家に自然素材を使うこと」が絶対条件だったお施主様。自然素材や空気の流れ、光の取り入れ方などを大切したてまひま不動産の考えに共感いただき、リノベをご依頼いただきました。

賃貸に住んでいた時からアンティークや古道具の雰囲気が好きだったことから、リノベーションも木のテイストを大事にデザイン。1階・2階ともに空間を仕切る壁を取り払い、木造戸建の柱や梁などの構造体を露出させる「躯体現し」にしました。

造建築の壁には「筋交(すじかい)」という横揺れを防ぐ木製の斜材は家の強度を保つため残しつつ、それを逆手にとって筋交をゆるやかなゾーニングのための要素にしています。

壁やドアをぬいて生まれた広い玄関

1階は玄関スペースを広くとり、下駄箱の横の壁と押し入れの壁を取って、玄関からリビングへ直接行けるように工夫。1〜2階ともに空間を仕切る壁を撤去し、筋交(すじかい)を残しながらも広い空間を叶えました。

玄関からパントリーに直接行ける動線も確保。食料品などの収納もしやすい間取りになっています。

DIYを楽しむ工夫

2階の寝室と夫婦の仕事用アトリエの壁はご夫婦が自ら塗装しています。DIYをしやすくするために壁の下地にはサンゲツ製の塗装下地用壁紙「ラウファーザー」を使用。何度でも塗り直しができるようにしました。

DIYは賃貸に住んでいた時から挑戦していたというご夫婦。この家に引っ越してからはその熱がさらに増し、下駄箱やダイニングの棚、吉信下の調味料棚などもご自身でつくったとのこと。まだまだ手を加えていきたい部分が多く、「楽しみが尽きない!」とおっしゃっていました。

ご入居後インタビューはこちらから