Life style magazine

暮らしスタイルマガジン
「てまひま手帖」

「てまひまごはん」燻煙に挑戦!

ブログ (更新: )
関連ワード: 料理

こんにちは、宣伝部のスガハラです。

在宅勤務が続き、日々てまひま暮らし力が高まっていますが、今回はテフロンが剥がれて捨てようとしていたフライパンを発見し、燻煙に挑戦してみました。

<準備する物>
・フライパン(煙のにおいが残るのでので専用にしたほうがいいでしょう)
・ふた(蒸気穴のないガラス製が中が見えて使いやすいです。重さもあるので煙が逃げにくい)
・網(フライパンより2、3cm小さい物)
・アルミホイル
・スモークチップ(ホームセンターで398円で購入)
・お好みの食材
<燻煙時間>
・15 分

 

 

準備が整ったら、スタートしましょう!

まずは、フライパンにアルミホイルを敷いてチップを並べます。直にチップを敷いてもいいのですが、そのまま捨てられるほうがお掃除が簡単です。

 

網をのせお好みの食材をセットします。チーズは網に溶けてしまわないようアルミホイルを敷きます。ソーセージなどは油が滴り落ちるのでこちらもアルミホイルを敷きます。

 

ふたをして強火で点火します。

 

1分30秒程度でうっすらと白い煙が立ち上がってきます。

 

食材が違いますが、煙はこのようにうっすらとまわります。

強火から中火に変え煙の様子を見ながら火加減を適当に調整します。

 

だんだんと色づいてきました。

 

15分たったら火を止めそのまま冷まし食材を落ち着かせます。

 

冷めたら完成です。カマンベールチーズは溶け出してしまいました・・・10分程度で早めに取り出すか、もう少し硬いチーズの方がいいでしょう。

煙がほとんど出ませんので、キッチンのコンロで換気扇を回しながら簡単にできます。コツは途中でふたを開けないこと!

いろんな食材で楽しむことができます。チップも今回は桜を使いましたがナラやヒッコリーなど種類も豊富で、違いを試してみたくなりますね。

ぜひみなさんもトライしてみてください!
自宅で、ひとてまかけて美味しく楽しい時間を過ごしましょう!