Life style magazine

暮らしスタイルマガジン
「てまひま手帖」

無垢材フローリング、おすすめの種類は?

リノベコラム (更新:
関連ワード: 無垢材
おすすめの無垢材を聞いてきました

こんにちは、宣伝部のウエマツです。

無垢材を使ったフローリングのリノベーションを手掛ける、てまひま不動産。今日は、店舗にて「スタッフが独断と偏愛で選ぶ、好きな無垢材」をテーマに、てまひま不動産の店舗で働くスタッフに、おすすめのフローリング無垢材をインタビューしてきました!

フローリング用の無垢材の種類はたくさん!

ひとえにフローリングの無垢材と言っても、たくさんの種類があります。木材の種類によって、風合いが違ってきますよね!

風合いの異なる無垢フローリング

てまひま不動産では、フローリング用の無垢材を各種取り揃えておりますが、好みはやっぱり人それぞれ。そこで、毎日無垢材に触れている店舗スタッフに、オススメの無垢材を教えてもらいました。

スタッフおすすめのフローリング無垢材の種類

複雑な風合いがおすすめ!「アカシア」の無垢材

まずは、営業スタッフの春日井さんに聞いてみました!

春日がおすすめする無垢材「アカシア」

てまひま不動産、営業の春日井

—— おすすめの無垢フローリング材の種類を教えてください!

私のすきな無垢材は「アカシア」で、おすすめです。

—— その無垢材を選んだ理由は?

入社前に、てまひま不動産でリノベをしたA様邸の見学会に参加したのですが、その時に見たアカシアの無垢フローリングの印象が今でも強いからです。

—— そのアカシアの特徴はなんですか?

一枚の無垢材にいくつもの色が混ざり合っていて、フローリングが複雑な印象になり、面白いです。

—— もし自分でリノベするならどんなデザインやテイストにしたいですか?

色が濃い家具だとごちゃごちゃした部屋になりそうなので、家具はナチュラルに纏めて、床はアカシアのフローリング材がもつ複雑な印象を際立たせたいですね。

アカシアの無垢フローリングの例

春日井が衝撃を受けたA様邸のアカシアの無垢材を使ったフローリング

しっとり硬めな無垢材「オーク」がおすすめ!

上月がおすすめする無垢材「オーク」

てまひま不動産 営業スタッフの上月

—— おすすめの無垢フローリング材を教えてください!

おすすめは、オークの無垢材です!

—— その無垢材を選んだ理由は?

堅めの質感が好みだからです。フローリングが杉のように白すぎるとなんとなく緊張してしまうのですが、少し暗めでくすんだ感じの風合いが好きなので。

—— そのオークの無垢材の特徴はなんですか?

オークは広葉樹なので重厚感がありますね。ヒノキなどとは異なって、香りはあまりしない木材です。

—— 自分でリノベするならどんなデザインやテイストにしたいですか?

同じオーク材の家具でそろえたい!理想はころころ変わるのですが、今は、映画『西の魔女が死んだ』のおばあちゃんのお家みたいな雰囲気にしたいです!

オークの無垢フローリングの例

上月オススメのオークのフローリング材のリノベーション例。しっとりと落ち着いた雰囲気です。

どんどいきます。

柔らかく香りのいい無垢材「杉」がおすすめ

続いては、スタッフの廣野さんへ聞いてみました!

廣野がおすすめする無垢材「杉」

てまひま不動産 営業スタッフの廣野。おすすめ無垢材は・・

—— おすすめの無垢フローリング材を教えてください!

杉の無垢材です!

—— その無垢材を選んだ理由は?

店舗のフローリングも杉の無垢材を使っていて毎日歩いているんですが、すごく柔らかい感触で、足触りがとても良いので気に入っています。

お客様のフルリノベーション物件で、杉の無垢材を使ったフローリングの物件があるのですが、お宅にお邪魔させていただいた際に、ドアを開けた瞬間、杉の香りがふわっといい香りがしました。

—— その無垢材の特徴はなんですか?

杉は針葉樹で、元々がやわらかい木材なので、足触りが良いです。また、経年変化で色がどんどん濃くなっていく木材なので、リノベーションに使っていただくと、年月が経つのが楽しめるフローリング材だと言えます。

—— もし自分でリノベするならどんなデザインやテイストにしたいですか?

杉の無垢材は柔らかくて、少しずつ色が濃くなっていきますがナチュラルな色合いなので、北欧風のインテリアに合わせてコーディネートしたいです。黒いアイアンを使った家具との相性もよいと思うので、かっこいいインテリアデザインを楽しみたいです。

杉を使ったフローリングの例

杉の無垢材を使ったフローリングは室内が優しい印象に

スベスベした「ヒノキ」がおすすめ!

最後は、設計士の内田さんにおすすめを聞いてみました。

内田のおすすめ無垢材は「ヒノキ」

スタッフの内田。DIYを愛する設計士。手に持っている無垢材は・・

—— おすすめの無垢フローリング材を教えてください!

「ヒノキ」の無垢材です。

—— その無垢材を選んだ理由は?

私自身はエコヴィレッジ(※ )に住んでいるのですが、その家がヒノキの無垢材を使ったフローリングなのです。節が少ないスベスベした床板が気に入って、入居を決めました。冬でも裸足で過ごせるほど、自然に馴染んで暮らています。

あと、自分が「◯◯スタイル」などのこだわっていないので、いろんなスタイルを受け止めてくれるヒノキのフローリングが気に入っています。

※エコヴィレッジとは:てまひま不動産を運営する株式会社リブランが分譲する、無垢材などの自然素材をを使った自然共生型のマンションです。

ヒノキの無垢材が明るい窓辺

ベランダの椅子や机、窓際の棚も内田自宅のDIY。植物たちが明るいフローリングとよく合います。

—— よくDIYをなさっていますね?

はい、DIY好きでよくやっています。「緑と暮らす」をテーマにしているので、プランターの植物もヒノキのフローリングに合わせやすいです。これからも、DIYを楽しんでいきたいと思っています。

お好みの無垢材を見つけて、自分らしいフローリングにリノベーション!

無垢材と一口に言っても千差万別。ぜひ、ご自身のお気に入りの無垢のフローリング材を見つけて、中古リノベーションに取り入れてみてくださいね!

こちらの記事は。上記以外の樹種についても、無垢の床材の種類の詳細について、解説しています。ぜひご参考にお読みくださいませ:

無垢材とは?種類・特徴とメリット/デメリット
リノベコラム
2021-02-21
無垢フローリングの床材の種類、特徴と選び方
リノベコラム
2021-02-21

さらに、無垢素材のお手入れ方法については、こちらの記事にてご案内しております!

無垢材の床のお手入れ。お掃除とメンテンナンス方法
リノベコラム
2021-02-21

無垢材のフローリングなら、てまひま不動産へ!

てまひま不動産の店舗には、各種、フローリング用の無垢材のサンプルをご用意しています。お気軽にご来店くださいませ!

無垢床のサンプル各種

無垢床のサンプル各種取り揃えています!


動画:おすすめ無垢フローリング材のインタビューの様子

廣田と内田の、フローリングにおすすめ無垢材インタビューの模様を動画で収めました!