Life style magazine

暮らしスタイルマガジン
「てまひま手帖」

独身女性のマンション購入!年収 500万円のローン返済シミュレーション

コラム (更新: )
関連ワード: 住宅ローン

女性のマンション購入「年収500万円の場合」について、適正価格や返済における支払いのシミュレーションを行ってみました。

それでは早速みていきましょう!

年収500万円の女性の中古マンション購入の適正な価格はどれくらい?

ほとんどの方は住宅ローンを利用すると思いますが、適正金額の決めてとなるのはなんといっても「月々の返済の支払い金額」です。

それでは、年収500万円の場合のシミュレーションを行ってみましょう。

返済比率から考える、住宅ローンの借り入れ金額

それでは、年収に対するローン返済額の割合である「返済比率(返済負担率)」から考えてみまましょう。

返済比率は、下記の式で計算できます。

年収に対する返済比率

返済比率(%)=(年間の返済額 ÷ 年収)× 100

この返済比率は、各金融機関の住宅ローンにおいて、借り入れ金額の基準値としてしばしば用いられています。

例えば、フラット35では基準として、年収400万円未満の場合の返済比率の上限は30%以下、また、年収400万円以上の場合、返済比率の35%以下と規定しています。

年収500万円の住宅ローン返済シミュレーション

返済比率30%以下で、試算をしてみましょう

年収500万円では、どのくらい住宅ローンが組めるのでしょうか?「返済比率30%」という基準と、より余裕をもった「返済比率25%」の2つのパターンをシミュレーションしてみましょう。

返済比率35%の場合と、余裕を見た25%の場合

年収500万円の35%は「175万円」。これを12ヶ月で割ると「月々14.6万円」の返済金額となります。また、余裕を見た25%で計算すると「月々10.41万円」となります。

年収500万円の時の月額払い額

余裕をもった「月々10.41万円」の返済金額を基準にして、2つの異なる金利パターンで、借り入れ金額を計算してみましょう。

住宅ローン支払いを「月々10.4万円」に収める場合

「変動金利 0.475%」と、「固定金利1.75%」の2パターンで、借り入れ金額を考えると、

年収500万円の場合の住宅ローンの借入金額

「変動金利 0.475%」の場合、月々104,685円の支払いであれば、借入額は、4,050万円と試算されます。また、「固定金利1.75%」で月々104,174円の支払いで、借入額は3,270万円になります。

月々のお支払いにおける注意点

住宅ローンだけじゃない、返済比率の考え方

返済比率には住宅ローンの返済額だけでなく、カードローンやクレジットカードの分割払い・携帯やスマホの割賦払いなど、他のローンで借りている額も含めて計算します。奨学金の支払いなどがある場合は同様に含めて計算します。

月々の出費は他にも発生!

また、月々の出費という意味では、管理費や修繕積立金の支払いも発生します。だいたい1~3万円ほどプラスになるので、こちらも見込んで、返済金額を検討しましょう。

住宅ローン審査を通過するポイント

頭金を多く入れて借入金の元本の割合を減らす

女性に限らず住宅ローン審査に通らない場合は、頭金を多くして住宅ローン借入額を少なくすることも一つの方法です。頭金の額が多ければ、金融機関の信用度も高まります。

また、住宅ローンを契約したい銀行に、定期預金を預けるのもよいでしょう。借入金額が少なくなれば発生する利息も少なくなり、同時に月々の返済額も減ります。

個人信用情報にネガティブな情報がないかチェック

過去5年間のクレジットカード利用歴やローンの支払い履歴が個人信用情報に影響します。滞納などがないか心配な場合は個人信用情報の開示請求ができます。

信用情報機関は以下の3つで、1,000円程度の手数料がかかります。

  • 全国銀行個人信用情報機関(JBA):銀行系
  • 株式会社シー・アイ・シー(CIC):クレジットカード系
  • 株式会社日本信用情報機構(JICC):消費者金融系

購入する物件の担保評価も確認

物件の規模や担保評価がローン審査に影響します。将来の売却や賃貸も考慮し、担保評価の高い物件を選ぶと有利です。

その他の審査チェックポイントにも注意

勤続年数1年未満で申し込むのは審査落ちのリスクが高くなります。できれば勤続3年以上が望ましいと言われています。自営業者も同様で、事業をおこして年数が浅いと審査が厳しくなります。

収入が不安定な人は普通の銀行ではローンを組みにくいです。フラット35の利用も検討しましょう。

独身女性が住宅ローンを借りる時の注意点

最後に、女性がマンション購入に住宅ローンを利用する場合の注意点をまとめました。

返済計画は余裕を持って。

住宅ローンを組む場合、余裕を持った返済計画を立てるこをおすすめします。

独身者は更に、病気やケガなどで返済が難しくなった場合、自分以外に頼れる収入源がない点も考慮する必要があります。

生活資金の貯蓄も。

生活費を蓄えも、予期せぬリスクに備える意味では重要です。

年収が500万円なら、年間の返済額は120万円、1か月の生活費が15万円の場合、半年〜1年分の生活費として100〜200万円程度の貯蓄が必要と考えましょう。

結婚などライフスタイルの変化を考慮しましょう

独身者は将来的に結婚やライフスタイルの変化がある可能性を考慮するべきです。未来を見据えて住宅を購入する際には売却や賃貸がしやすい物件かどうかも考慮しましょう。

また、親の介護も視野に入れ、同居や介護に必要な条件を確認しておくことが重要です。

同居・介護を見越したチェックポイント
  • 同居できるスペースや収納があるか
  • バリアフリー対応が可能か

将来の変化に備えて検討し、適切な住宅を選ぶことが重要です。