Life style magazine

暮らしスタイルマガジン
「てまひま手帖」

ササっとイメージチェンジ!壁紙DIYに挑戦!

2020年12月18日

こんにちは、宣伝部のウエマツです。

今回は賃貸でもできる壁紙DIYに初挑戦!

 

◆道具

①貼りたい壁紙

②貼ってはがせる両面テープ

③メジャー

④スムーサー(ヘラ)

⑤カッター(はさみもあればgood)

 

まずは壁に両面テープを貼る作業から!

作業前に、貼る壁のホコリ・油分・水分などはふき取っておきましょう。

壁紙をつけるための両面テープをぐるっと壁の端を囲むように貼ります。

 

そのあと、壁紙の幅に合わせて縦にテープを貼っていきます。

【ポイント】両面テープは重ねないように!(重ねて貼ると両面テープがはがせなくなります…笑)

 

次は、壁紙を必要な長さに切ります。

長さは天地は5センチほど長めにしておきましょう(壁に貼り付けてからカットします)。

幅は必要な長さに切ってください。

【ポイント】切ったり持ち運ぶときに折り目をつけないように!長くて引きずったり絡まりやすいので注意。

 

壁紙を仮止めします。

壁の上部の両面テープのはくり紙をはがします。また。左右の両面テープは上部から20センチほどはがします。

壁紙が上部の両面テープから5センチほど飛び出る&左右が曲がらないように位置を決めて仮止めします。

【ポイント】一度貼ってしまうと壁紙を破らずにはがすのは難しいので位置決めは慎重に!

位置を決めたら、すこしずつ左右のはくり紙をはがしながら上から貼っていきます。

手で軽く押さえてしわができないように貼っていきましょう。

 

貼り終えたらスムーサーを使ってしっかりと圧着させます。

天地の余った部分はカッターで切り取りましょう!

【ポイント】余った部分をまっすぐ切り取りたいときはスムーサーを定規変わりにすると切り取りやすくなります。

 

 

完成!

ライトグレーの落ち着いた雰囲気に変わりました。

 


 

壁紙DIYでお部屋の印象もガラリと変わります。

気分転換にいかがでしょうか?