Life style magazine

暮らしスタイルマガジン
「てまひま手帖」

てまひまかけてお家づくり!DIYのアイデアをご紹介

2021年3月15日

こんにちは宣伝部のタケイです。

 

みなさんは、DIYと聞いて何を思い浮かべますか?

壁紙を好きな柄に張り替えたり、最近ではテレワーク用のデスクを作る方も増えています。

てまひま不動産設計担当のウチダさんも実際に自宅で様々なDIYをして、手作りに囲まれて暮らしているそう。

そんなお家づくりのプロが手掛けたDIYのアイデアをご紹介します。


 

まずは収納です。

食卓に取り付けたカトラリー用引き出し

ガードレールを取り付け、その上に置いた籠は100均のもの。ランチョンマットをしまっているそうです。

場所をとらずにしまえて、使いたいときにすぐに出せるのが便利ですね。

 

続いてはダイニングテーブル上のプランターボックス収納

SPF材という安く手に入るDIY向けの木材を使用してフレームを作ったそう。

グリーンはポトス。グリーンを「 置く」ではなく、「上から垂らす」というのがお洒落で、まるでカフェのような雰囲気です。真似したい!

 

続いてはこちら

ワイングラスホルダー

ワイングラス、地味に場所とりますよね… 壁に取り付ければ場所を有効活用できるし、なんといってもお洒落な大人の雰囲気に!

収納としてもインテリアとしても参考になりますね。

 

最後はこちら

ダイニングテーブル用のベンチ

なんとこちら収納付

中にはペットボトルの水を常備しているそうです。

生活感のでる大きなものをここに収納したり、災害時の避難グッズを入れておくのも良さそうですね。


お家づくりを自分の手ですることで、自分の生活リズムにあった家や、生活しやすい家をつくることができます。

ウチダさんは小さなスケッチブックを持ち歩いて、アイデアがピンときたときにメモをするそう。

「ここに収納が付いていたら便利なのになぁ。」「今の壁の色なんかしっくりこないなぁ。」

こんなことを考えている方は是非DIYに挑戦してみてくださいね!少し手を加えるだけでもきっと、より充実した暮らしになりますよ♪


テレワークしやすい家づくり講座

防音室リフォーム相談会

てまひまリノベセミナー