Life style magazine

暮らしスタイルマガジン
「てまひま手帖」

お部屋の中にも光と風を! 室内窓をつけたリノベーション事例6選

リノベーション事例 (更新:
関連ワード: 湿気対策風通し

リノベーションで人気の高い「室内窓」とは?

外と中の空間を隔てる室内窓とは違い、室内空間を仕切る窓を室内窓といいます。室内窓は外とつなぐ窓に比べ、形状やサイズ、色などを自由に決まられるので、空間の雰囲気作りに役立ちます。閉鎖的なお部屋も室内窓を設けることで空間と空間がつながって開放感が生まれ、明るく風通しの良い家に変わります。

室内窓にはガラスをはめ込んで灯り取りとなるFIX窓と、窓を開けて風や声を通す開閉窓の2つがあります。

開閉窓のリノベーション事例

キッチンから見守れる室内窓

キッチンと洋室の間に室内窓を設けました。ひとりで料理している間も洋室で遊んだり勉強している子どもの姿を見守ることができるので安心です。コミュニケーションを取りたい時には窓を開けて会話しながら別々の場所で過ごすことも可能です。

寝室に爽やかな風を送る室内窓

玄関からの風が緩やかに寝室から部屋中へ流れるようにと室内窓を設置。風は入り口と出口の2か所を作ることで換気効率が上がります。

エアコンの風を有効活用する室内窓

エアコンが設置できない洋室でも快適に過ごすために、エアコンの風が流れる高さに合わせて室内窓を付けました。室内の冷暖房効率も窓の位置によって変わります。

風だけを通す室内窓

床面に接した位置にある地窓。格子戸が重なって、開けると風が通るようになっています。座った時も視界に入りにくい位置にあるので、仕事や勉強など、集中して作業したいときの書斎にもおすすめです。

FIX窓のリノベーション事例

東欧風デザインに馴染む室内窓

東欧風の朱系のアクセントクロスを選んだお施主様。クロスや家具の雰囲気に合わせて木製の室内窓を付けました。窓の高さは、元々所持していた収納家具に合わせた高さに設計士と相談して決めています。室内窓の向こうは書斎になっていて、手元が明るくなります。

カラフルなガラスで室内を明るく照らす室内窓

リビングから水回りへつながる収納廊下をゆるやかにゾーニングする壁に色ガラスを使用。暗くなりがちな収納に光が入る遊び心のあるデザインにしました。


室内窓でお部屋を素敵に、快適に!

てまひま不動産の室内窓を使ったリノベーション事例はこちらのページでもご覧いただけます。

てまひまリノベーション
室内窓のリノベーション事例
室内窓に関する、お客様のリノベーション事例をご覧いただけます。
2LDK / 58.84㎡ / 1978年
1LDK+W / 48㎡ / 築44年
60㎡ / 築41年
1LDK / 48.60㎡ / 築48年
2LDK
2LDK+小上がり / 81.27 ㎡ / 2004年 2月
1LDK / 58.56㎡ / 築24年
2LDK+WIC / 68.93㎡ / 1984年築
室内窓の事例

リノベーションのご相談はこちらから