【ワークショップイベント】敷地内の菜園にて収穫祭開催

report2014.08.03

シュンギク、アスパラ菜などたくさん収穫できました

 IMG_3574

エコヴィレッジ朝霞見晴らしの丘の敷地内には菜園があります。今年の5月にはその菜園に野菜の種や苗を植えて、入居者の皆様が育ててきました。そして、いよいよたくさんの野菜を入居者のみなさんで収穫しました。春菊やアスパラ菜、トマト、ナス、キュウリ、シシトウ、オオバなど、1年目にしては上出来な収穫だったと思います。ほとんどの方が、畑作業は初めてのようでしたが、みなさん暑い中、楽しんでました。そして、次は何を育てようかなどと次の野菜作りに意気込んでいました。

子どもたちも収穫のお手伝い

IMG_3582

暑い日差しの中、子どもたちも一生懸命に収穫のお手伝いをしました。大人たちと一緒に畑で野菜を収穫することは子供たちにとっても貴重な良い経験となることでしょう。そして、緑に囲まれ畑の周りを汗をかいて走り回る。虫を見つけては騒ぎ、子どもたちはとっても元気!

収穫後はみんなでハーブティ

IMG_3601トリ

収穫後はみんなでハーブティをいただき、疲れを癒しました。用意したハーブティはハイビスカスティです。味は多少酸味がありますが、ほんのり甘みもあり飲みやすいハーブティでした。ハイビスカスティは夏の疲れの疲労回復にはとても効果的な飲み物です。そのハイビスカスティを飲みながら、収穫した野菜の調理の仕方やこれからの畑の管理などみんなで話し合いました。